猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 極上の水

水場

 上韮生川の上流部カンカケ谷の
つづら折れが続く道の先に
お気に入りの水場があります。
☆一本入れる場所
 細い沢沿いに緩やかに登って来ましたが、
道はここから胸突き八丁
グングンとさらに標高を上げて行きます。
さあ、気合いの入れどころは分かっています。
ザックを下ろし、息を整えましょう。

 このルートの水場は
ここから先の登り切った場所、
おかめ岩ヒュッテの下にもありますが、
私たちはいつも、ここで水を汲んで行きます。

☆その理由
 この水はどんな渇水期でも枯れる事なく、
地面から勢いよく湧き出しています。
森がつくり出す水は
これこそが、自然の味と思わせてくれます。
それぞれの山に、
お気に入りの水場はありますが、
ここは私の中では3本の指に入る極上の水場なのです。

☆沢のはじまり
 カンカケ谷は
沢遊びをしても、どこでも水が飲めます。
この美しい水の源は
この深い山の力強い森にあると実感する
お気に入りの場所なのです。

☆お・ま・け
 日曜日下山したらちょうど昼食時。
前から気になっていた旧物部村の小さなお店「すぎの子」で
手打ちそばとちらし寿司でお昼をいただきました。
祖谷風のもっちりとした蕎麦でおいしかったぁ。

blog Rankingへ 高知のお山へ来てみいや(笑)

☆お知らせ
 私たち「猿板」がお世話になっている「はてなダイアリー」さんが、
スパムコメント対策のため、コメント入力の際の文字列入力機能を追加したとのことで、
コメントを頂く場合は、コメント欄の下にある読みづらい文字をご入力頂く事が必要となり、
皆様にご面倒おかけいたしますことを、ここにお詫び申し上げます。
 そして一部の心ない方の為に、真面目な方々が不便を強いられる事を辛く思います。