猿板

遊山黒子衆SARUの記録

冬の二ノ森遊山 変わってしまった風景

二ノ森

◆二ノ森
 その名の通り愛媛県では石鎚山(1,982m)に続き、
2番目に高い「二ノ森」(1.929.2m)は、
四国では間に剣山が入るため第三位となります。
 又、そのアプローチはどのルートからも長く、
四国もっとも深い山の一つでもあります。
 今回魔王、店長、河童は
標高差1,300mを超えるロングコース
「梅ヶ市ルート」でその頂きを目指すこととしました。

 二ノ森は霊峰石鎚山の西隣に座し、
お天気が良ければ石鎚南壁が拝めるはずです。
 昨日の低気圧の通過により、
それなりにガスの発生と風があったと思われ、
霧氷のお花見も期待されます。

◆今は登れない道
 登山道は4年前の水害で
すっかり変わっていました。
かつて歩いた里山の田舎道は、
記録的豪雨により発生した土石流の
災害復旧と砂防ダム建設のための
殺風景な林道に変わってしまい、

昔の登山道はその林道の途中にある、
標識からシフトしていきます。

 その登山道も、
かつては沢沿いの気持ちの良い
葛籠折れの道だったのですが、
その沢が土石流のため崩壊し、
付け替えた尾根の植林のきつい直登に変わっていました。

◆高まる時
 今回は日帰りで荷物も少なく、
変化の少ない植林帯の単調な登りは、
早く通過したいのか、
ついついピッチが上がります(苦笑)

 いつになく会話少なく登っていると、
少ないながらも新雪に出会いました。
昨日の低気圧で降ったようです。
半ば諦めかけた今年の冬ですが、
少し期待が高まる風景でした。

blog Rankingへ