猿板

遊山黒子衆SARUの記録

八田さんの自家旅「思い出の山」 山の道

丸山荘のクロ

 丸山荘へ最後の階段にかかる。
ここまで来たら鉄砲玉の様に
全速力でクロが走ってきたよね。
 懐かしいね。
◆山小屋
 山の緑に映える赤い屋根。
この四国の山小屋から
多くの人たちとの出会いを頂き
私達の山登りも始まりました。

みんなでスキーで遊んだ
「幼稚園ゲレンデ」から
頂への最後の登りが始まります。

◆森を抜けて
 ダケカンバの森を抜け
標高1,800mに達し空に飛び出し



          
眼下に沓掛山と植林に守られた
思い出の山小屋を見下ろす。



◆思い出に帰る


 「やっぱり山は良いわぁ〜♪」


笹ヶ峰の頂上から寒風山を越え
石鎚山へ伸びる四国山地の主稜線。

八ちゃんが20代の頃に感動し
登山が始まったこの風景は
あの日と何も変わっていない。


 またここから始まるんだよね。



                         青嶺あり青嶺をめざす道があり  大串章