猿板

遊山黒子衆SARUの記録

平成19年三嶺初遊山 承 tochiko

tochiko

◆tochikoのこと
 今回は新年第1回目なので、
メンバーの紹介も綴っていこうと思います。
 トップバッターはtochiko。
勿論登山に関しては、
女性メンバーではもっとも経験豊かで、
河童の奥さんである事だけでも大変なのでしょうが、
個性の塊まりのようなメンバーの
中和剤的な存在も担っています(苦笑)
 そんなtochikoが調子を取り戻し、
すっかり体が山モードに帰ったようで、
白髪山からはトップをとりました。

◆稜線のこと
 頂を結ぶ稜線は吹き上がってくる風の通り道で、
植生は風傷に強いモミなどの針葉樹が有性です。
その針葉樹達は、油を多く含み寒さには強いのですが、
それを好むのか鹿の食跡が目立ちます。

 最近全国各地で鹿の増加による
食害が問題になっています。
鹿が悪いわけではありませんよね。
双方仲良く生きる道はないのでしょうか?
 でも樹皮を一回りはがれたこの木は、
やがて枯れるしかありません。

◆白髪分岐
 白髪山から約1時間の位置にある、
「白髪分岐」といわれる頂で、
剣山からの縦走路に合流します。

 昨日えいじさんからコメントを頂いた、
tochikoの背負う大きなザックは、
今日も30kg近い重さがあります。
彼女は経験も馬力も一番のようです。

 ここの頂は普段なら眺望もよく、
絶好の休憩ポイントで、
大きなザックを下ろすには最適の場所なのですが、
今日は風も強く、眺望も雲の中にあり、
今回は先を急ぐことにしました。

◆東熊山はカヤハゲと呼ばれる
 ちょうどお昼に、この縦走の中心地点
「東熊山」(カヤハゲ)に到着しました。

 ここも晴天であれば目の前に三嶺を据え、
絶好のビューポイントで昼飯処なのですが、
お山は今だ雲の中にあり、風も収まらず、
ここでの休憩も遠慮し、
鞍部の樹林帯に下り風を避け、
ゆっくりお昼休みにすることとしました。

blog Rankingへ さあ楽しいお弁当〜♪