猿板

遊山黒子衆SARUの記録

平成19年三嶺初遊山 目指し始めること

今年も仲間と共に

◆初三嶺
 我々SARUの山泊初めは、
ホームベース三嶺から始めなくてなりません。
 当初週末休み5メンバー全員集合の計画でしたが、
電脳秘書ちいが体調を崩し無念のリタイヤの為、
今回は魔王、RYO、tochiko、河童となりました。
 (何よ!私は来週がんばるんだから!(ちい談)
 ルートはいくつかある中から、
南面高知県白髪山縦走ルートで三嶺を目指します。
 ちょうど登山口で夜明けを迎え、
月も空に解け込もうとしていました。

◆仲間と共に
 山支度を整え、まずは魔王がトップをとりますが、
今年の四国は1月に入ってもまとまった降雪がなく、
この日の白髪山は積雪は10〜20cm位で、
現段階ではラッセルの必要もありません(苦笑)

 ここで珍しくtochikoのペースが上がりません。
業務が多忙な時期になり、
体が山モードになるのが遅れているようです。
 気遣うトップの魔王は、
盛んに振り返りながらピッチをはかっています。

◆高まる
 しかし天気は予報通りの回復のようで、
かかっている雲は足早に流れ、
四国らしい山の重なりが美しく見え始めました。

 稜線に近づくごとに強い風と共に空が開け、
回復の期待と共に稜線がぐんぐん近づきます。
tochikoもピッチを取り戻してきたようですよ(ホッ

◆雲の中に
 登り初めて一時間ほどで、
白髪山山頂着しますが・・・・・。

 真正面にどっしり見えるはずの三嶺は、
まだ雲の中にあり、その美しい姿はお預けのようです。
さあ、風を避け一息つけたら先に進みましょうよ。

blog Rankingへ 感謝の懸賞クイズ実施中。詳しくは1/12の日記を確認してください。