猿板

遊山黒子衆SARUの記録

天空の珊瑚礁遊山 前編

西熊山頂

◆頂で目覚める
 うわぁ〜〜〜。(伸び)
よく寝た。。。。夢まで見てました。。。
私は山では隙あらばどこでも寝ます。
冬期氷点下の雪の中でも寝たこともあるほどで(笑)
特に昼飯の後はゆっくり休む(寝る?)ようにしています。
特に今日は10月というのにこの陽気です(苦笑)
ちなみに今日のお昼はtochiko特製「菜めし弁当」でした。

◆河童の企み
 今週末は剣山系三嶺にある
コメツツジの紅葉を肴に晩酌しようと、
独りでテントを背負ってオカメ岩から縦走中、
西熊山頂で昼寝をしていたところでした。
 さあ一気に標高差1,000m上がってよく寝たし、
後は気持ちの良い稜線のアップダウンだけです。
ザックには氷でチンチンに冷やしたビールが入っています。
さあ急げ急げ(笑)

◆天空の珊瑚礁
 平成6年に国指定天然記念物となった、
三嶺〜天狗塚稜線のミヤマクマザサとコメツツジ群落は
特に紅葉が美しく笹の海に浮かぶ珊瑚礁とも言われています。

 特にこの時期は訪れる人が多く、
時には避難小屋も満員になることもありますが、
百名山の後をねらっている方々
訪れるのであればこの時期ですよ!

◆快歩遊山なり
 秋の高い空が気持ちいい。
広い笹原に点在するコメツツジは、
深紅に染まり、今週が正に旬のようです。
 快調に進むごとに迫ってくる三嶺は、
深紅のコメツツジをまとい、
まるで燃えている様にも見えました。

blog Rankingへ 秋山遊山其の二