猿板

遊山黒子衆SARUの記録

援農隊

kurokoshusaru2005-11-18

 今週末は山を離れて、知り合いの農家に援農に行きます。
 してその農家とは?
ご存じの方も多いと思いますが、ジャーン!土佐の「山下農園」であります。
 山下一穂・みどりご夫妻が3名の若者を率い、
本山町で有機無農薬栽培を貫く農家です。
山下ご夫妻が、脱サラの後にこの農園を立ち上げた頃からのお付き合いで、
私の元気の源はここの「元気な野菜」達のお陰であると確信しております。
 月に一度位(目標)は援農と称してお手伝いの様なことをさせてもらい、
いつも夜には怒濤の宴会に突入しております。
 お天道様を仰ぎ、土と対話して生きる。正に理想の生き方だと思っています。

 私がつたない説明をするより
ホームページも開設してますので、
興味のある方は是非覗いてみて下さい。

山下一穂の晴れ掘れワールド
http://harehore.net/