猿板

遊山黒子衆SARUの記録

春分の三辻の森遊山 山桜

                                                   

 低気圧が発達しながら東日本を通過する。
このため大気は不安定で西日本も雨雪の判断
特に高山は雷や突風などにも注意が必要だろう。

◆空を見る
 上空5500m付近で−36℃以下の
この時期では強い寒気が四国付近まで覆い
この影響で西日本から東日本、東北にかけて
広い範囲で天気が崩れ雨や雪が降る見込み。

  

 平年を大きく上回るということは
偏西風が大きく北に蛇行しているとうことで
そんなに大きな蛇行があるということは
その先に偏西風が大きく南に蛇行する場所がある?

                                                   

◆川を遡る

 「陽射しは春やね」

 そんな春の嵐が降りる日は
tochikoとかよう三辻山を訪れた。

 今日 稜線は大荒れだろうな。

高知市北山を越える山間国道で
鏡川を溯り源流域の森を目指した。

                 

 「咲きはじめた」

 tochikoが追いかける山桜の処。

 鏡川に添った
県道沿いに植えられた
桜たちは三分咲きと
言ったところだろうか。

                       

 「来週ぐらい見頃かなぁ」

      また来んといかんね (^_^)

◆山懐に入る
 山間県道は鏡川を渡り
葛籠折れに標高を上げ始める。

 何度か降った雪が溶けて
水嵩を増したようで良かったな。

                                                   

 「あれ 雪やない?」

山旗雲が立つ気圧配置じゃないし
どうも雪が来たみたいだなぁ。

◆峠に上がる

 「やっぱり雪や
   河童天気予報大当たり!」

 四国山地を越えた軽い雪だろう。
それほど上空の風が強いと言うことで。。。

 山間県道は峠に近づき
目指す山域の主稜線が現れた。

 雲は薄くて速いな。

                                                       

 そんな春分寒波降りる三辻山は
どんな一期一会を見せてくれるだろう。

                     山国の空に山ある山桜  三橋敏雄