猿板

遊山黒子衆SARUの記録

初秋の奥物部の森遊山 柚の実

                                                   

 台風は先島諸島方面へ進む。
北日本から西日本にかけては
高気圧圏内となる所が多いけど
暖湿流で崩れるところもある。

◆空を観る
 高温水域の台風が発達しないか。
トリプル台風はなぜ北西進するのか。
天気の骨格に大陸の寒冷渦が本格参入。
なんだかんだ季節は進んでいるよなぁ。

 

 「朝焼け綺麗やったね」

 昨夜降り続いた雨が止んだ
高知市内は朝焼けに染まっていた。

                             

◆川を遡る

 「2ヶ月ぶりやね」

雨が上がった休日はtochikoと
かよう奥物部の森を訪れた。

 雨に祟られたきねぇ

 「稲刈りはまだやね」

 県境に延びる山間県道で
物部川を溯り源流の森を目指した。

 美良布の棚田は青々しているな。

                                     

 峠の隧道に近づいて
見え始める奥物部の高峰は
穏やかな姿を見せてくれた。

◆山里に入る

 「天王山いい感じ」

 峠の隧道を抜けて
僕らの山の故郷旧物部村に入る。

 いい風景だよなぁ。。。

                             

 大栃から物部川を別れ
支流の上韮生川を溯り走る。

 「秋がはじまった」

河岸の樹々に見え始めた
黄色は葉が痛んだものだが
これも秋の風景だろうな。

                                                   

 「早生やおかね」

 山里の棚田の稲が穂を垂れ
今年の柚子が実を結びはじめた。

 台風前に刈るものやおね。

 

◆山懐に入る
 最深集落過ぎ林道に入り
奥物部の森に分け入った。

                             

 「落石は大丈夫みたい」

 上空の寒気で逆走した台風の
暖湿流は東南から四国に流れ込み
秋の山並が受け止めたみたいだな。

 そんな雨上がりの奥物部の森で
どんな一期一会が待っているだろうな。

                   柚子摘むと山気に鋏入るるかな  大橋敦子