猿板

遊山黒子衆SARUの記録

最後の桜追う三辻遊山 花柚子

                                                   

 高気圧の中心が東の海上に離れ
湿った空気が流れ込みやすくなる
西日本は雨の降る所が多くなる。

◆空を観る
 翌日は二つの低気圧と共に
四国まで寒気が下りて不安定となる。

 週末は雨の降り始め見極めだな。

◆雲を観る
 よっし!
高気圧は予想より遅いぞ。

                             

 「田圃が青々してきた」

 tochikoが追う深山の桜の
開花を追って三辻山を訪れた。

 薄曇りの風景に期待やな。

◆川を遡る
 山間県道で北山山群を越え
鏡川を溯り源流域の森を目指す。

                 

 「これからウツギの季節」

 夏は森が暗くなるから
虫や鳥には白い花が見えやすい。

 これも調和関係だろうな。

 

 「水も落ち着いた」

鏡川を渡った山間県道は
葛籠折れに標高を上げる。

 シトシトばぁがえいろうね。

           

◆山間に入る
 柚子が咲かせたな。
山間集落に香りを添える花。

 「柚子も白やね」

 「あれは椎と樫の新緑」

 今年もどっさり実を落として
猪や兎をたくさん養ってくれる。

 南国の里山らしい色合いだ。

 「河童予報はどう?」

 源流域の稜線が現れ
薄曇り空の雲の流れは遅い。

 午前中は大丈夫と思うな。

                                                           

 深山の桜を追った三辻の森は
どんな風景を見せてくれるだろう。

               かにかくに逢へばやすらぐ花柚の香  野澤節子