猿板

遊山黒子衆SARUの記録

小屋開けの剣山遊山 春の雨

                             

 窓が明るくなって目が覚めた。
山頂を覆った山雲が開いてゆく。
天気は下り坂だが午前は持ちそうだ。

◆山神の目覚め
 縦走目的なら仕方ないけど
山の空は来てみないと解らない。
今年の剣山の始まりに相応しい
神々しい変化の風景だった。

 ドピーカンじゃ
     物足りないよね。

◆今日も朝

 「よく眠れましたか?
     おはようございます」

 いつも最後ですいません。

手作りの朝食も気持ちよい。

 「ボチボチ帰るで?」

 そうですね。
雨が降る前に下ります。

 「わしも降りるけんな」

                             

◆変化のとき

 「行ってらっしゃい」

に送られ小屋から出ると
強い風が吹き上がっていた。

 「縦走は怖いね」

 雲の尻尾が降りて来た。
午後は不安定になるかもなぁ。

                 

 尾根に乗って下るとき
目の前を山旗雲が立ち上がる。

 これも変化の一期一会。

 「お帰り~!」

ここにも居場所があるんだな。

 また高知に来てよぉ!

                                                   

 「雨来たね」

 今は小雨でも
午後は本降りだと思う。

 でもいい遊山だったな。

◆より道

 拓也 ありがとうね。

登り口に開店した長男のお店。

 香りがよくて気に入ったよ。

「ありがとうございます」

                                                       

 「また一緒に登ろうな」

 帰り際に山神様も下りて来た。
マタギは山を追い僕は人を追う。

 第二の人生もそうありたいな。

 「お帰りなさい」

この居場所も二代目に継がれる。

 「お天気持って良かったですね」

     感謝して頂きます m(_ _)m

                                           

この石を濡らさんための春の雨  富安風生