猿板

遊山黒子衆SARUの記録

小屋閉めの剣山遊山 寒い雲 

                       f:id:kurokoshusaru:20211124094942j:plain

 「見頃やおか」

吉野川を渡り入る祖谷郷は
紅葉の盛りを迎えていた。

 でもこの雨で散るろうね。

祖谷川を溯る
 全国区となった祖谷郷は
このお天気でも紅葉を求めた
観光客もそれなりに訪れていた。

f:id:kurokoshusaru:20211124095049j:plain

◆雲と風
 峠に上がり始めるころ
対岸の山懐から山旗雲が立ち
南西から来る雲に昇り始めた。

                  f:id:kurokoshusaru:20211124095156j:plain

吹き下ろす風も強くなり
国道の樹々の葉が宙を舞う。

 変化の風と見ていいな。

f:id:kurokoshusaru:20211124095253j:plain

やがて現れた剣山山麓の樹々は
すでに冬の眠りに入っていた。

f:id:kurokoshusaru:20211124095330j:plain

◆落ち合う

 「もうすぐ着きますよ」

Tommyさんご夫婦とワイズ隊は
打ち合わせた時間どおり到着した。

 流石やねぇ。

f:id:kurokoshusaru:20211124095417j:plain

 互い挨拶と土産を交わし
雨の山に入る装備を整える。

 さあ 行ってみるかえ。

                       f:id:kurokoshusaru:20211124095504j:plain

◆機を見定める
 いつもの民宿でお昼を頂いた。
今回は泊まりで今日は登るだけ
空も変化の時に入った様だからね。。

 「あぁ お帰りなさい」

f:id:kurokoshusaru:20211124095602j:plain

 「お酒吞むんですか!?」

    「河童さんは遊山だからね」

そんな話で皆が盛り上がるなか
私はずっと雲と雨を眺めていた。

                                         f:id:kurokoshusaru:20211124095643j:plain

 「リフト止まっとるけん」

 この風じゃ無理ないですよね。
でもこの様子なら必ず動きますよ。

f:id:kurokoshusaru:20211124095736j:plain

私達は難行苦行で来たわけじゃない。

 待てば海路の日和ありですよ。

今日も有り難く 頂きます。

                                            f:id:kurokoshusaru:20211124095834j:plain

寒雲の満ちをり更に充ち動く  右城暮石