猿板

遊山黒子衆SARUの記録

春送るY'sの三辻遊山 起

                                                   

 前線が東から北日本を通過し
太平洋側を中心に雨が強まり不安定。
沿岸部ほど強風にも注意が必要だが
低気圧が発達すれば前線は早く抜ける。

◆空を観る
 翌日高気圧に覆われ広く日差しが届く。
ただ強い寒気が通過し大気の状態が不安定。
雹や雷などの天気の急変に要注意だろう。

 

 予報どおり高知市は朝から雨だが
雲の流れは早く前線の動きが解った。

 「よっし来た!
    出発しょうか」

                 

◆川を遡る

 「雨上がりましたね」

 我が家で集合したY'sと
かよう三辻山の森を訪れた。

 雨上がりで気持ちえいで。

 前回はどこに行ったっけ?

高知の北山を越え鏡川に添う
山間県道を溯り源流の森を目指す。

 「雪中泊以来です」

                 

 春をすっ飛ばかしたね。

 tochikoの追っていた山桜は
葉色が濃くなり解らなくなった。

 ウツギも咲いた。

 5月6日は立夏の入り
また暑い夏が来るんだなぁ。

                                                                   

◆新緑を溯る

 「増水しちゅう」

 鏡川に架かる橋を渡った
県道は葛籠折れに標高を上げる。

 けっこう降ったがやね。

 山間県道は標高を上げて
見下ろす木々に春紅葉が現れた。

 新緑も紅葉を一雨毎に進む。
この時期だけの新緑を溯る道やな。

                             

 川辺の藤も今が盛りか。

◆峠に上がる
 最深集落を過ぎて
現れた主稜線の植林の間に
芽吹き間もない若葉が見える。

 えい感じかもな。

                                                   

 そんな春を送る三辻の森は
どんな風景を見せてくれるだろう。

                  卯の花は日をもちながら曇りけり  千代女