猿板

遊山黒子衆SARUの記録

寒戻る奥物部の森遊山 若葉

                             

 車から降りて観る空は
雲一つない快晴だったが
風は強く防風着を羽織った。

◆静かなこと
 静かな登り口の気温は
寒の戻りを感じさせる10℃。
風は5m位で体感は5℃かなぁ。

 さあ 行こうか。

◆分け入る

 「2週間経ったもねぇ」

林道口の山桜は花筵敷いて
私たちを迎えてくれた。

 これもいい風景やな。

                                               

 「芽吹いたね」

 花期は短く慌ただしいが
新緑を追えばゆとりが生まれる。
色んな楽しみ方がある方がいい。

◆芽吹きのこと

 「赤がきれい!」

 開いたばかりの若葉色に
花のような彩りを添える越冬芽。

 これもまた地に還る。

                      

 林道の木々が目覚めて
光合成を始めると空気が変わり
水を吸い上げ気温も下がる。

  かたかった水音が
    やわらかくなる

        = nurimono_ =

                                               

 「ウワバミソウが出た」

 陰湿地に群生するイラクサ科の多年草
柔らかく多汁で若い茎葉は美味。ミズナ。

 初ものを少し頂こうか。

 

◆花のこと

 「ここも
    野苺が花盛り」

 スミレはそろそろ終わりかな。

                     

 「ミツバツツジ
    まだ咲いちゅうで」

 2週間前も咲いていた。
その環境に応じて咲くのだろう。


                      

 稜線はツツジの女王はアケボノで
僕は森に咲くミツバツツジが好みかな。

                  あらたふと青葉若葉の日の光  芭蕉