猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の日々遊山 ふゆ日日

                                                     

 「今年もありがとう」
    「来年もまたよろしく」
  ギフト、自分へのご褒美
 家時間の愉しみを冬の日日に集めました。

◆年の市
 友人へのお歳暮と
生活道具との出会いを求めて
友人が営むギャラリーの
今年最後の企画展を訪れた。

◆今年のお礼に
  消しゴム版画カレンダー
 [飛ぶ鳥十二ヶ月]は
 高く飛んだり 低く飛んだり
 羽を伸ばして 時には休めたり。

                                                           

自宅とお歳暮に添えるカレンダーは
今年も尾﨑浅子さんの消しゴム版画。
消しゴム版木ならではの柔らかさが生む
線や色の濃淡の微妙な変化が優しく感じる。

◆なごみを求めて
 日常使うものは個々の好みで
生活に合った用の美で選ばれて
生まれる心の充足は癒やしに繋がり
人生を温めてくれるのだろう。

                             

それは個々の人生から生まれた
価値観の数だけ用の美があり
それらに善し悪しや上下はない。

 ただ共通しているのは
用の美は機能的であると共に
手にして心を満たすかどうか。
親しさを感じるかどうかだろう。

                             

 また民族や風土的な背景
歴史や生活空間に裏付けられた
「親しさ」「和み」が加われば
もっと心が満たされる様に思う。

◆お気に入り
 心さえ和めば自分の好みは
もっと大雑把で単純なものでいい。

 それがスマートで格好良い。

                                             「今年も出会えたな」

僕はワンクッション置いて
    考えるかな (^_^) 

 今年もお世話になりました。
どうぞよい年をお迎え下さい。

                       

年の市線香買ひに出でばやな  芭蕉