猿板

遊山黒子衆SARUの記録

寒露の剣山遊山 紅葉

紅葉

 ブナたち高木の森を抜け
西島リフト駅の笹原に出れば
紅葉に覆われた頂上部が現れる。


◆変化の兆し
 発達中の低気圧が
重たそうな雲を引き込み
大陸の寒気が流れてきた様だ。



◆錦の中へ
 汗が少なくなるほど
朝の気温が下がってきた。
                            
 「今年の紅葉は淡いね」
やはり多雨であったため
十分光合成が出来ていないようだ。



でもこのパステルカラーが
今年の色、一期一会なんだろう。
 「でもちょうど見頃やね」


                        
◆錦が下る
 もう一週間もすればこの葉は散り
紅葉は下り秋の行楽シーズンとなる。


               


でもイベントや「ゆるキャラ」ではなく
日本の伝統文化や秋の自然現象に触れ
世界が賞賛する日本の美を堪能して欲しい。



それは日本が生んだ庶民のアウトドア
物見遊山の心だと思っているから。
 さあカンバの林を抜ければ
今日のお宿が待っている。


                      


  手に拾ふまでの紅葉の美しき  和田順子