猿板

遊山黒子衆SARUの記録

仲春の丸山の遊山 霧氷

                                         f:id:kurokoshusaru:20210316100010j:plain

 ブナの極相に近い森を抜け
山道がやや南に巻きはじめると
中低木の森に入り笹ヶ峰が現れる。

笹ヶ峰

 「北は着いちゅうね」

 霧氷を纏った笹ヶ峰が現れる。

 やっぱり雪じゃないね。

f:id:kurokoshusaru:20210316100204j:plain

◆丸山荘
 お父さんと手入れしていた
最後の木段がある道を登り
私達の思い出の小屋に帰る。

                  f:id:kurokoshusaru:20210316100309j:plain

 「綺麗ですねぇ」

10年余り通い続けて
多くのことを学んだ山小屋。
どこを見ても思い出がある場所。

f:id:kurokoshusaru:20210316100754j:plain

 「お母さんの石楠花も元気やね」

今年はたくさん花芽を付けている。

 「誰か選定しゆがやろうか」

それもお母さんから学んだこと。

                                         f:id:kurokoshusaru:20210316101143j:plain

◆防風林
 丸山荘で一休みした後
元の笹ヶ峰スキー場のゲレンデに上がる。
ここは小屋の風除けと修理材のために
昭和の頃に植えられたヒノキ林だ。

f:id:kurokoshusaru:20210316103153j:plain

 「これは雪ですか?」

これはヒノキに着いた霧氷でしょう。
霧氷は風で生まれ陽射しで散るから。

                                         f:id:kurokoshusaru:20210316105132j:plain

かつてこの林に点在する平坦地は
テント場として手入れをしていた。

f:id:kurokoshusaru:20210316105217j:plain

◆霧氷林
 笹ヶ峰北東斜面から始まる
ゲレンデの中間にある初心者コースは
「幼稚園ゲレンデ」と名付けられた。
ここは風も緩く食事をするにもいい場所だ。

f:id:kurokoshusaru:20210316110034j:plain

 「東山の世界やね」

東山魁夷さんの日本画の様な
美しい陰影の風景が迎えてくれた。

 ほんと日本らしい風景やね。

                  f:id:kurokoshusaru:20210316110306j:plain

落葉松の霧氷にひびき鳥の声  青柳志解樹