猿板

遊山黒子衆SARUの記録

梅雨に入る加持の山遊山 起

                                                 f:id:kurokoshusaru:20200531144700p:plain

 西日本は高気圧に覆われるため
日差しの届くところが多くなるが
前線がやや北上すると思われる。

◆空を観る
この日関東は上空5500m-18℃
四国には-9℃の寒気が流れ込み
地上との温度差が30℃前後になり
午後は不安定な天気になるだろう。

f:id:kurokoshusaru:20200531144833p:plain

吉野川
 前夜ちょと飲み過ぎたから
遅いスタートの近場でかつ
水辺を歩きたいと思った。

f:id:kurokoshusaru:20200531144930j:plain

 「水が澄んじゅうねぇ」

朝夕まだ気温が低いせいか
適当に雨が降っているからか。

                                            f:id:kurokoshusaru:20200531145027j:plain

そんな吉野川を溯り
大豊町の梶ヶ森を目指した。

f:id:kurokoshusaru:20200531145118j:plain

◆佐賀山谷川
 山里の田圃水草が多いのは
水が動いていないためで
水草光合成して根が延びれば
稲の養分を取るからよくはない。

f:id:kurokoshusaru:20200531145326j:plain

それはこの谷筋だけか
全体的に降雨が少なかったのか。
自然相手の仕事は大変だと思う。

      f:id:kurokoshusaru:20200531145512j:plain

◆源流域
 最深集落を過ぎ林道に入る。
植林の木洩れ日は澄んでいて
寒気が入って来たことがわかる。

f:id:kurokoshusaru:20200531145607j:plain

 いつもの龍王口に車を停める。
雲は薄く日中は大丈夫だろう。

 若葉も出そろったようで
どんな風景になっているか。

                       f:id:kurokoshusaru:20200531145656j:plain

田を植ゑるしづかな音へ出でにけり  中村草田男