猿板

遊山黒子衆SARUの記録

秋分の面河山遊山 一期一会

                                                              f:id:kurokoshusaru:20181015191112j:plain

 「これって花やおか?」
tochikoが登りの途中
笹の不自然な枯れ方に気がついた。

◆笹の一斉開花

 笹や竹の花は60年~120年に
一度の頻度で一斉に開花し枯れる。
その様に1世紀で一回咲くということから
センチュリーフラワーなどとも言われている。

f:id:kurokoshusaru:20181015191236j:plain

昔は数十年に一度の光景であり
大量の実がなり野ねずみが大量発生するなど
不吉の前兆だと思われていたようであるが
なかなか出会うことがない光景でもある。

                 f:id:kurokoshusaru:20181015191332j:plain

◆この花は何をもたらすか

 H29.8月この山域で笹の開花が報告され
そう言えば前回の一斉開花を経験した
剱山頂上ヒュッテオーナーの新居さんも
一斉開花があるかもしれないと仰っていた。

f:id:kurokoshusaru:20181015191445j:plain

前回昭和の一斉開花の時は
石鎚山系で野ねずみが大量に発生し
駆除のため大量にまいた毒餌のために
生態系が変わったと山の先人が話していた。

                 f:id:kurokoshusaru:20181015191553j:plain

この数十年に一度の大開花が現実となれば
どんな自然現象を見せてくれるのか?
むしろ私は「環境」や「自然保護」を唱える方々の
前回の様な過敏な反応を心配する。

f:id:kurokoshusaru:20181015191703j:plain

街に住む人に「災害」「異常」に見えても
私はそれも含め全てが自然現象だと思っている。

       f:id:kurokoshusaru:20181015191853j:plain


                  帰るのはそこ晩秋の大きな木  坪内稔典