猿板

遊山黒子衆SARUの記録

家から遊山2015早春 海のこと

山桜

 一斉に開花し
パッと散るソメイより
私は赤い葉と共に咲き始め
花期の長い山桜のほうがいい。


◆人の関わり
 かつて土佐藩の蒔山だった
鷲尾山の南斜面のほとんどは
戦後に植えられた杉林となり
市民は花粉症で苦しんでいます。



ゴミの不法投棄が言われる昨今
この杉達こそ投棄された様に感じる。
植えっぱなしで手入れもされない杉たちが
私には痛々しく見える。


                               
◆太平洋に至る
 杉林を抜け
照葉樹が覆う尾根に出る。




ウチなら歩いて3時間足らずで
天辺に辿り着く鷲尾山は


                     
広い空の下太平洋を望む事が出来る
南国土佐らしい良い居場所なのです。



◆幸福なとき
 さあtochiko
運転も滑落の心配もない
この山の天辺で思いっきり酒を呑もう!
腹も減ったし昼をガッツリ食べよう (^o^)
     
tochikoが小豆島土産に買ってきた
カップ素麺にびっくりした!
この素麺のコシとわかめの食感
日本のインスタント技術恐るべし!!
                          
 この上ないお天気恵まれた
高知の裏山に登った人たちも
それぞれ楽しみを広げています。


                 
 う〜ん・・・酔ったw
後はたっぷり寝て帰るかぁ・・・。



                              青天に日はゆるぎなし山ざくら  相馬遷子