猿板

遊山黒子衆SARUの記録

芒種の梶ヶ森遊山 承

レオ

 沢の音が聞こえる。
 「滝があるがぁ」
レオが頑張っているのは
きっと水遊びしたいのだろう。


龍王の滝
 私が四国で最も好きな滝
龍王の滝は今まで雨が少なく
いつもの迫力はなかった。



でもこれも正常な自然現象
今日の一期一会の風景だと思う。
                   
レオは十分楽しい様子。



◆沢を遡る
 この山道の魅力は
沢に添って歩けること。
                     
水が下るポテンシャルエネルギーで
日本の河川沿いに豊かな森が生じ
多種多様な生態系を養ってきた。



例えばダムでエネルギーを奪えば
森は衰退するのは当然のこと。
でもそれも自然現象と思うようになった。
自然は強いものが生き残ってきたのだろう。
              
◆涼風吹き上がる
 「今日も涼しいねぇ」
沢を吹き上がる風が汗を拭う。



このところ
太平洋高気圧の張り出しが弱く
快適な山歩きが楽しめているが
これも異常気象などではない。
               


  どの子にも涼しく風の吹く日かな  飯田龍太