猿板

遊山黒子衆SARUの記録

小雪の奥物部遊山 山道のこと

足跡

 「あれっ!これ今あったぁ?」
ん?まっことヒメネズミやね。
いつの間に走ったろうねぇ。


◆出会うこと
 この森の平坦地は
南佐織ファンの大学生がつけた
「さおりが原」と呼ばれているが
本当の名前は「ヌル谷のナロ」
                 
数えることに興味がなので
何百回来たか解らないが
多くの学びと仲間とのご縁を頂いた
ここは私達夫婦の奥物部の森の聖地。



小雪の道のこと
 その聖地には新雪が敷き詰められ
落葉の奏でる音は柔らかくなっていた。


        
今年も多くの葉を大地に返し
うっすら雪化粧したtochikoの栃
落葉すると大きさが際立つね。
                         
◆命の森のこと
 時々日が射す静寂に包まれた
ブナの森に小雀の鳴き声が響く。



 「今年も寒い森で冬を越すがやね」
そうやね 小さいけど逞しい命やね。
                                 
        
◆見定めること
 山道を塞いだ倒木を乗り越えても
今日は忠実に夏道を歩く事にした。



                              
しかし下草を失い流れ始めた土壌は
山道を呑み込みつつあった。
 「今年も稜線に上がらな危ないねぇ」
                      
そういえば去年も
のろさんと苦戦したもんなぁ〜(苦笑)



                                           まだもののかたちに雪の積もりをり  片山由美子