猿板

遊山黒子衆SARUの記録

小雪の奥物部遊山 稜線のこと

見上げる

 カヤハゲの山道を離れ
雪崩避ける冬道を確かめるため
尾根に上がることにした。


◆変化の兆し
 「鹿の気配を感じなかったね」
彼らも食べ物の無いところに
いつまでも居られないだろうから。



◆森を抜ける
 尾根を忠実に追って
森を抜け青空の下に飛び出す。
                      
 「雪がだいぶん溶けたね」
太陽が上がる毎に笹が現れる。
まだ大地は冷えてない様だ。



◆自然と呼ばれるもの
 カヤハゲの頂上部に上がり
振り返れば山の向こうに太平洋が見える。
                               

 この山域は人の活動により
鹿が集まり短い間で様変わりした。
でも人間も自然の一部であって
他の生物も繁栄すれば環境を変える。
                         
いま食害防止ネットの中も
外も同じくススキが生え茂っている。
 次はタラが生えて
山菜の宝庫になるかも知れない(笑)



そうやって土壌の流出も落ち着く。
やはり自然には一定を保とうとする
人の手など必要としない力があるのだ。
                
しかしこれを設置した人達は
一段落したらこの不自然なものを
回収してくれるのだろうか?



                                       枯きつて風のはげしき薄かな  杉風