猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな里帰り 初雪のあと 

残雪


 
 また寒くなりましたね。
ちょうど一週間前の
実家の庭です(^_^;)




 初雪


 さて、
重要なミッションを背負った里帰り


            
 「明日は晴れるかね〜」
鏡に映したような美しく輝く月が
山々を照らしていました。


☆ミッションとは
 母の育てた大豆がお天道様の力により
今年も脱穀の時期がやって来ました。


 トラックで運ぶ〜♪

 姉夫婦とやる気満々で準備をしましたが


                  
 なかなか思うように割れてくれません( ̄0 ̄)



 粒がばらばら大きいのは
水分でふやけているのだそう(^^ゞ
                   


 先週は雨の日が多く
この日は乾燥しきっていないのでした。


☆お金で買えないもの
「なんとか一人で頑張ってみるき」と母



 一人で出来ることは
限りがあるのに
毎年こんなに沢山育てているのは
すべてここに集まる笑顔のためだと思う。



「今年の味噌は高いよー」と笑う

 

 いえいえ
母の作るものはお金では買えませんって(笑)


☆おまけ
二年前の河童の二刀流!
食うちゃんきぬさんも手伝ってくれた。
このときはいっぱい弾けたねー(*^▽^*)

                


  日向へと飛び散る豆を叩きけり  森田峠