猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの花巡礼「ケヤキ平」 植物の聖地

緑のシャワー

 陽が透ける新緑の頃は
森の空気は新緑色に染まり
冬眠から目覚めた木々が
深呼吸する澄んだ空気を感じる。


◆石灰の山のこと
 風雨の浸食に強い石灰は
高い山として残ることが多く
伊吹山もチョモランマも石灰の山。
そして多種多様な植物が生きる花の山になる。



山野草のこと
 この頃の山歩きは
目はいつも足下を向いている。


                   
地に這いつくばって
ファインダーを覗き・・・



ちっとも前に進まない。


                               
 植物のうんちくや
人がつけた名前などに興味なく
美しいと感じる風景を求める私の山歩きは
やはり団体向きではないなぁ(苦笑)



                                 
◆心が感じること
 四国カルストも里の段々畑も
ゴルフ場や都会の風景だって
人が造った風景でどちらも悪いとは思わない。



                          
でも人が住むことが出来ない
手付かずの自然林に安心感を覚え
美しいと感じるのはなぜだろ?


  


                                                 木々の香にむかひて歩む五月来ぬ  水原秋櫻子