猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 故郷の山の遊山

オンツツジ

高知と愛媛の県境「四国カルスト
まだ肌寒い高原の風の中
故郷の山にウグイスの声が響きます。
☆はじまり
 高原ではブナがようやく芽吹き
枝先には淡い緑の絵を描く
今回のツアーにはツツジ達が
彩りを添えてくれていました。
        blog Rankingへ
鳥形山
 子供の頃から馴染みのある山。
でも「トリガタ」の名前のついた
植物があることを知ったのは
山歩きを始めた頃からでした。
その日本最大量の石灰を産出する山は
ここからは手に取るように見ることができました。

☆土佐地名の植物
 牧野博士によって
鳥形山で最初に発見された
日本固有種のツル性低木

                  【トリガタハンショウヅル】
薄黄緑色の小さな萼片が特徴の
林縁に生えるまれな植物は
今年も清楚な花を見せてくれました。

☆大きくなぁれ
 春の始まりを告げるように
沢山の花が咲き始め
大きく育てと見下ろす
母樹のもとで芽吹く若木
 【栃】
可憐で力強いその姿に
皆さんの笑顔の花も咲く楽しい一時を
私もしっかり頂きました。

        橡の実やいく日ころげて麓まで 一茶