猿板

遊山黒子衆SARUの記録

孫猿と天狗高原 森の中

レオと木洩れ日

 「ボク棒が好きながやき
   学校の帰りいっつも探しゆう」
 河童ちゃんもそうだったよ。


◆子供と歩くこと
 男の子はそんなものさ
君たちお母さんは虫や木の実が好きで
いつも赤いウエストポーチに
何やかにや放り込んでたよ。


          
◆森に咲くこと
 風雨の浸食に強い石灰は
高い山として残ることが多く
伊吹山もチョモランマも石灰の山で
多種多様な植物が生きる花の山になる。



                 


 この四国カルストもそうだが
里の段々畑や街の公園、都会の風景など
人が造った風景もそれなりに良いものだ。
                 


でも人が住むことが出来ない
ワイルドな自然林に安心感を覚え
美しいと感じるのはなぜなんだろう。


          
◆森の奥のこと
 「キノコ見つけた!」
おっ これはめっちゃ美味いキノコ!
 でもちょっと遅かったかなぁ〜。



 単調な風景の針葉樹林より
広葉樹林がより多様な命と共生する。
                  
 「ボク水が大好きやき」
特に水の豊かな日本で生きた先人は
水を生む森に神を見いだし頭を垂れて生きてきた。



その先人が残した山道を
私達はさらに深く分け入った。


                    


  初夏の山立ちめぐり四方に風  水原秋櫻子