猿板

遊山黒子衆SARUの記録

SARUの大型連休「大川嶺」 若葉輝く

仁淀川を渡る

 人混みが苦手な山猿は
毎年GWは四国に引き籠もる。
そして四国にいてもお天気を観て
より静かな場所に引き籠もる。
◆連休初日のこと
 「今日は良いお天気だね」 
まだ膝が痛む私の車での遊山に
和宏さんのお付き合いを頂いて
仁淀川を遡り四国山地に分け入る。



◆仁淀村へ
 私の故郷旧仁淀村の茶畑は
新緑色に輝き新茶が楽しみです。
                             
ダム湖の水も温まり始めた様で
湖水の緑色も濃くなって来ました。
 これも自然現象なのだろう。



◆木洩れ日のなか
 仁淀川の支流に沿って
高原に向かう山間道路に入る。


    
集落を過ぎて植林が現れる。


                            
その薄暗い人工林にも
強く生きる命が光る。



人が造った環境に寄生した植物をも
先人達は上手に活用してきたのだ。
 和宏さんちょうど良い頃ですね。
                         


                                            たらの芽のとげだらけでも喰はれけり  一茶