猿板

遊山黒子衆SARUの記録

子猿の紅葉狩り+α 遊山 かえり道

穏やかな頂

 この週末は天候に恵まれ
快適に過ごすことが出来て
大人も子供も良い思い出を
心に残すことが出来ました。
◆今年の紅葉
 今年の四国山地
頂上付近から山麓まで
一斉に紅葉がはじまる
風景を見せてくれました。

               
それは大陸の寒気が早く訪れ
急に気温が下がったせいで
数年に一度この様な年があり
決して異常気象などではありません(笑)
                     
◆今年の秋色
 そして長年山を観てきた山神様と
私達も意見が一致するところですが
 今年の紅葉は「茶色い」
          
今夏台風などの悪天候が続き
山神様曰く「日焼けが足らん」
そして強風などで痛んだ葉は
紅葉する前に枯れてしまった。

◆四季の国
 でもこれが今年の一期一会。
この紅葉は1週間ほどで散り
森は冬の眠りにつきます。
          
やがて森に白い冬がおとずれ
春には若葉を芽吹かせる。
そんな四季折々の風景がある
日本は本当に美しい国だと思う。
                


裏も見せ 表も見せて 散るもみぢ  良寛