猿板

遊山黒子衆SARUの記録

2014初詣遊山 霊峰へ参る

夜明け前の高知道

 お正月恒例山の初詣は
和宏さんと四国の霊峰
「剱山」へのお参りです。
◆霊峰に向かう
「昔は無雪の正月にもあったにねぇ」
去年は降雪の中登りましたが
今年はそれ以上に雪があります。
私は毎年増えている様に感じます。

◆ブナ林の様子
 「石段が滑り台になっちゅう!」
深田百名山に数えられる剱山は
冬期も少ないながら登山者は絶えず
トレースはそこそこ期待できます。
              
「今までで一番多いろうか?」



登山口付近の積雪は道を外せば
膝(50cm)はありそうですね。



                 
そんな山麓の柞の森に
朝陽が射し始めました。



◆四国高峰の様子
 私が勝手に「権現さま」と名付けた
大岩を越えれば視野が開けます。
             

 「三嶺が丸まっちゅうで」
そろそろ雪も落ち着いてくるかなぁ〜?
             
この日は眺望に恵まれ
石鎚山系の笹ヶ峰も真っ白でした。

◆山頂付近の様子
 刀掛けの松の祠も埋没・・・
神さまは雪の布団でお休みかぁ。



頂上直下に雪庇が発達し
                     
この付近の積雪は
腰(1m)を越えている様で



剱山本宮の鳥居も屈んで潜りました。


           
四国峰々の御神さま
本年もよろしくお願い致します。



                           雪嶺よ日をもて測るわが生よ  相馬遷子