猿板

遊山黒子衆SARUの記録

峰の山便り「面河尾根」2017

鳥居

 今冬は四国の山屋にとって
近年希に見る雪質に恵まれた。
そんな石鎚山系に入った
峰から山の便りが届いた。


◆冬限定ルート
 面河山から石鎚山
主稜線に延びる尾根には
ある程度雪が乗ると道が現れる。



◆フォーカスト・ビバーク
 樹林帯ギリギリまで頑張った様子。
この時私の携帯が鳴ったのか・・・
 「結構風が強いっすよ」
ここに張ればそうだろうw
                   
 翌朝高気圧が張り出し
絶好の冬晴れに恵まれたようだ。



 さあ アタック!目指せ無名峰!!


              
◆アタック
 私が初めてこの尾根に来た時
峰の親父さんと一緒だったなぁ。



あの日は胸まで埋まる積雪と
風速20mを超す吹雪の中で
第2次RCC隊員だった親父さんの
技術と経験は私の肥やしとなった。
               
 今更私が言うまでもなく
がむしゃらに頑張ってしまう
若いときの経験は大切だ。



この経験も新しい世代の山道具屋として
四国の安全登山啓蒙に活かして欲しい。
 私も非力ながら応援を続けよう。


           


  雪嶺のひとたび暮れて顕(あら)はるる  森澄雄