猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の道具箱 山の主食

山の主食

 飯盒で炊くお米は美味しく
腹持ちもよく山で長く頑張れる。
それはパンなどにはない力が
お米にはあるからなのです。
◆日本人の主食
 米は口当たりの良い穀物
少し塩分があれば美味しく食べられ
また栄養バランスが良く
タンパク質も7%ぐらい含み
ほかのおかずを食べなくても
何とか健康に生きて行けます。

現に日本人は米に頼って
二千年このかた生きて来ましたし
握り飯で侵略してくる国々とも
粘り強く勇敢に戦えたはず!!

◆お米の長所
 たとえばパンやパスタ麺類のような粉食では
消化が早いためインシュリンの分泌が急に増え
血液中の脂肪が脂肪球のまま脂肪細胞に蓄積され
米よりはるかに太りやすいことが分かっています。

 また米飯は特に脂肪分がなくても
美味しく食べられおかずの選択肢が広く
脂肪を取り過ぎる事を防ぐことが出来ます。

現にパン食をしているアメリカ人などの方が
日本人よりはるかに肥満傾向が強く
心臓病にかかりやすく不健康とも言われます。

◆お米の短所
 しかし精米した米は胚芽が取れて
米の糖質を分解するのに必要な
ビタミンB1の2/3が失われるので

昭和天皇のお食事のように
麦や雑穀などを混ぜて炊くのが
理想的だと私は考えています。




                          美しき稲の穂並の朝日かな  路通