猿板

遊山黒子衆SARUの記録

仁淀の咲くら遊山のかえり道

祖父

 私の祖先の故郷である
旧長者村に立ち寄りました。
ここはかつて仕事でも関わり
会えなかった祖父の話も聞けました。


 私の祖父は長者村最後の村長を務め
新しい自治体仁淀村への合併に尽力し
初代村長の話もあったそうですが
志半ばでこの世を去ってしまいました。



 そして今ブログで知り合った方に
祖父が建てた学校の写真など
送って頂いたご縁もありました。
 とても嬉しかったです。

                 


その長者にある田舎レストランで
tochikoとカレーライスを頂きました。



懐かしい味のするこのカレーは
また訪れここで食べたくなる
私のなかの逸品料理なのです。


          


 おじいちゃん帰って来たよ。
貴方の血は今も流れているからね。


                   



                           さまざまのこと思ひ出す桜かな  芭蕉