猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の日々遊山 而今禾の服

而今禾の服

  Jikonkaの定番ものに加えて
 新デザインのもの伊勢木綿とウールの
 アイテムが充実しています。


                    ◆ 雨の休日


  伊勢木綿の機屋さんは
 三重県でもう一軒だけです。
 伊勢木綿の良さをこの機会に
 是非味わってみてください。



 友人のギャラリーから届いた
素敵なDMに誘われた雨の休日
tochikoと二人お出かけしました。


        


                    ◆ 匠の技


 伊勢木綿は単糸と言う
一番ベーシックな糸を使用し
単糸は切れやすくて織るのが難しく
いい綿でないと織ることができない。
                
 またその繊細な「織り」には
明治から使われている豊田佐吉
織機を今でも使用していると言う。


 このしなやかで美しい木綿に惚れた!


      


                    ◆ 普段つかい


 厳選された素材は高くても
使い込むほど愛着と味が生まれる。
 たまにしか着ないお出かけ着より
私は普段着にこだわりたい。



 「お誕生祝いに買おちゃおき」
とかなんとか言いながら
2人分買うtochiko (笑)


                


 でもこの普段着があれば
雨の休日も楽しいかもね。



                                  綿の値も女のむねに冬支度  松瀬青々




                   
企画展:「而今禾の服」
   10月19日(土)→10月26日(土)
            = くらしのかたち テーブルギャラリ ー=