猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 雨の彩り

ツルアジサイ

 関東方面からは
梅雨明けのニュースが
飛び込んできました。


 先週の遊山は雨の中
穏やかで静かな四国の森ならではの
傘さし歩きを楽しんできました。


☆彩りたち
 「ショウキランが咲いちゅう」
小雨降る登山道の道脇に
ちょこんと顔を出していました。



私は初めて見る花です。
葉緑素を持たない腐生植物ですが
美しいピンク色をしています。
鍾馗の名には似つかわしくない可愛らしさ。
1週間で枯れてしまうという花の
丁度いい時に出会えました(*^ー゜)


石灰岩の花
 「あれはイワガサ」
桂子さんと一緒だと植物を発見できて楽しい♪
石灰岩地帯に多いシモツケ属の花は
白いガスに隠れるように
御神体の岩の元に咲いていました。
          


☆四国固有の植物
 「イシダテクサタチバナ
生育地は今のところ徳島県との県境の石立山
剣山の石灰岩地だけしか知られていないと聞きます。
なんとなくみかんの花に似ています。

 顔を近づけると独特な香りがしました。
林の中の斜面で、雨に濡れた白い花が香る。
山気に洗われた心身が
満たされた気持ちで下山しました。

 こんな事があるから
同じ山に何度通っても飽きません。


   四国ももうすぐ梅雨明けかな。。
 


                          梅雨明けや深き木の香も日の匂  林翔