猿板

遊山黒子衆SARUの記録

石立つ山の遊山 始まること

朝陽

 少し気圧配置が安定してきた
梅雨の晴れ間をねらった遊山の日は
夜を曙色に染めはじめたお天道様が
美しく感じる朝から始まりました。
◆四国最強の登り
 今回は四国屈指の急登で知られる石立山
ここで発見された四国固有種の花を求めた
猟師Kさん歯医者さんとの遊山でした。
 おのおの方油断めさるな!!

◆橋を渡って
 物部川源流「別府渓谷」に架かる
吊り橋から山に分け入ります。


                
 「河童ちゃん 川が開いたね」



鮎やろうか?アマゴかな?
初夏らしい風景が迎えてくれます。


            
◆分け入るとき
 この山は照葉樹のユズリハから
ブナが生きる亜寒帯までの植生が
ギュッと詰まった日本植物の箱庭です。
                  
 さあさあ
1,000mを越える標高を
4kmの山道がほぼ真っ直ぐ延びる
四国最強の登りがはじまります。
                       


  


                             夏至の日の手足明るく目覚めけり  岡本眸