猿板

遊山黒子衆SARUの記録

石立つ山の遊山 いのち咲く

イシダテクサタチバナ

 イシダテクサタチバナ
この山で発見された多年草
四国にしかない植物の一つです。
◆高嶺の花のこと
 「こりゃ〜ぁ 凄いねぇ!」
この山でひっそり生きる
絶滅危惧種と言われた草は
お花畑の様になっていました。

◆鹿が作ったお花畑
 研究は進んでいない様ですが
毒を持つと言われるこの草は
鹿は食べない猟師Kさんは言います。
               
かつてここで生い茂っていた
笹や草花の姿は今はありません。



◆天に届く
 双耳峰の石立山
片方に登り頂上を目指す。


                      

かつて笹に苦労した頂上鞍部は
今では遮るものはありません。


        
 「やった〜!登ったよ!!」
長いブランクを乗り切ったtochikoは
これで山に完全復帰かな(笑)
 お疲れさまです (^_^)
                        


  あるときは一木に凝り夏の雲  原裕