猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoのかよう道 空と光

 

 季節は本格的な冬に入りました。

f:id:kurokoshusaru:20201210205249j:plain

 
  空気中の水蒸気が少なくなって
四国らしい山並みの向こうに霊峰石鎚山
くっきり浮かんで見えました。

f:id:kurokoshusaru:20201210205349j:plain

 

 平家平からちち山、笹ヶ峰に続く稜線も

    f:id:kurokoshusaru:20201210205511j:plain

 

 標高1,000m程の山からでも
北は四国山地から南は輝く太平洋まで見渡せ

f:id:kurokoshusaru:20201210205650j:plain

 

 いつも家から歩く南嶺も確認できました。

    f:id:kurokoshusaru:20201210210127j:plain


  そういえば今年は春から夏を経て今まで
よくここを訪れました。

 

 雨の日コゲラが停まっていた立ち枯れ木

f:id:kurokoshusaru:20201210210327j:plain

 

 夏には鬱蒼としていた低木のトンネルも
澄んだ空気に影を濃く落としています。

f:id:kurokoshusaru:20201210210505j:plain

 

 そうやね。
北山もいよいよ冬の眠りの時期なんだ。

f:id:kurokoshusaru:20201210210609j:plain

                  山眠るまばゆき鳥を放ちては  山田みづえ