猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの初詣2013 雪化粧

表紙 雪の高知道

 平成25年1月3日夜明け前
日本列島に訪れた寒波と共に
剣山を目指し走る高知道にも
強い風雪が吹きはじめました。
◆里の美しき
 私たちが選んだ道は
北から剣山を目指すR492号。
峠道の国道沿にある美馬の集落は
美しい冬の風景の中にありました。



◆神の山へ
 標高1,400m見ノ越に鎮座する
剣神社の石段から神の山への道は始まり


          


道は冬に眠る柞の懐に抱かれる。



            


◆あまくだる
 雪が音を奪う静かな道を
標高が上がるごとに風景は変わり
リョウブ達の森に入り視野が開けはじめ



西島の笹原に辿り着いた時
雪を降ろし流れる雲の合間から
霊峰剱山の頂が光と共に現れました。



                                    地の涯に倖せありと来しが雪  細谷源二