猿板

遊山黒子衆SARUの記録

八田さんの自家旅「土佐で初詣」 共に登る

筆山から

 「いやぁ〜、いい眺めだねぇ♪」
土佐の城下を望む視野が開ける。
家から歩き始めて1時間足らずで至る
筆山の頂上からの眺望です。
筆山から
 お城の真南にある筆山
この標高118mの山麓から
南嶺へのミニ縦走が始まります。

照葉樹に覆われ鬱蒼としたこの森には
土佐藩歴代藩主とその重鎮達が眠り
いつも土佐藩を見守っています。

◆皿ヶ峰へ
 土佐藩の山を抜けまた視野が開け
庶民の山標高163mの皿ヶ峰に
道は続いて行きます。 

筆山と違って高木が無い
笹などの草に覆われた皿ヶ峰は
全山が庶民の墓所になっています。

               
◆庶民の山
 「いやぁ〜♪
   これもまたいい眺めだね!」
庶民の御霊が街を見下ろす風景
この高度感も皿ヶ峰の魅力です。

 「この立て札は何?」
皿ヶ峰は私が子供の頃よく燃えていて
山菜がたくさん採れていたんだよ。
 その反省かなぁ〜(笑)

そんな庶民と深く関わってきた山を後に
笑い転げる八ちゃんの自家旅は続きます。



                         小春日や杖一本の旅心  村越化石