猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの花巡礼「冬の花」 霧氷林

冬道へ

 双耳峰である国見山の
頂上部山稜に辿り着きました。
ここからは伐採を免れた
ブナ達の自然林になります。


◆冬ならではの道
 「あれ?標識を過ぎたろうか」
埋まっていたのか山稜をトラバースする
夏道の道標を見落としたようです。
 まあこのまま山稜を歩こうや!



                     
◆自然の森
 「どこでも道やね!」
雪がなければ歩けない場所。
冬は雪崩を避け尾根を歩くのが良い。



そしてこの尾根には
初めて出会う風景がある。


                      
◆風の花咲く
 「着いちゅう!着いちゅう!!」
雨が雪を落とした木々に
薄く風の花が咲いている。



その枝々は春が近づき
膨らみ始めた越冬芽の赤色を
薄い霧氷が透かし桜色に染まっている。
        
                          
 それはこの日でないと
観る事が出来ない一期一会。



 「河童ちゃん
   いい花見になったね」
                           
 まっこと  
いい春色してますね。



                   こまやかに咲きことごとく樹氷林  大橋敦子