猿板

遊山黒子衆SARUの記録

葉月の三嶺の遊山 森のこと

臼杵トンネル

 平成24年8月17日。
遅い盆休みをtochikoと取って
通い慣れた西熊の森に向かい
峠のトンネルを抜けました。
◆お盆のあと
 ダム建設犠牲者の霊を慰め
水没した集落をしのぶ祭
「奥物部湖水祭」が無事終えた事を
湖畔の踊り舞台が伝えてくれました。

◆川を遡る
 「だいぶん涼しくなったね」
お盆を過ぎれば空気が替わる。

いつもの林道の澄んだ朝の空気も
心なしか涼しくなった様に感じます。


◆大栃の岩清水
 今年の大雨で使えなくなった
峠の道を今冬は諦めるとして
今回は別ルートで三嶺を目指しました。

noronoyamaさんが心配してくれた
tochikoのMothertree大丈夫でしたよ。

大地に深く張った根の元から
湧き出す水は絶品で
喉を潤し汗を拭ってくれました。
[
 でもただ一つ心配なのは
幼木が全く育っていないこと。

                                  顔ふつて水のうまさの山清水  河野南畦