猿板

遊山黒子衆SARUの記録

のろ山さんのヌル谷遊山 転

ミツバツツジ

 「よく来たね」と
ミツバツツジが咲いている。
この厳しい環境に生きる命達が
頂に近づいている事を知らせます。
◆女神を望む
 剱山から続く縦走路にある
カヤハゲ(東熊山)の頂は
三嶺を眺めるビューポイント。
   「美しい山ですね。」

◆四国のまほろ
 登ってきた道を振り返れば
春霞の中に今宵の居場所
ヌル谷のナロが見えます。

そこは四方を高い峰に護られた
まさに四国のまほろばの様な場所なのです。

◆帰る道
 三嶺の頂は次の機会にして
日暮れの道を居場所に帰りましょう。

日が傾けば風景も変わって見える。
これも山中泊の醍醐味の一つです。

◆木霊の懐へ
 お天道様と風と降雨により
世代交代を繰り返す森には
森が蓄えた力が豊富に存在しています。

さあnoronoyamaさん。
焚火を熾し木霊の夜を楽しみましょうよ。
   帰るべき山霞みをり帰らむか  小澤實