猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の日々遊山 春のこと

夜明けに咲く

 まだ夜明けに向かって走っている
私の河川敷ジョギングコースに
今年も菜の花が咲き始めました。
◆喜びの季節
 私が四季のある日本に生まれて
本当に良かったと思う季節は春。
そんな私の日常に何も変わることなく
河川敷の花達は今年も咲いてくれました。

◆春よこい
 未曾有の震災から一年を過ぎても
被災地ではまだまだ厳しい状況が続き
国民の政府、マスコミへの失望・絶望感は
拭いきれない状況も変わりないように感じます。

 被災地にも必ず花は咲く。
けれど尊い命を散らし教えて頂いたことを
決して過去のものにしてはならない。
いつか私達に必ず訪れる自然現象の為にも。
   菜の花や月は東に日は西に  蕪村