猿板

遊山黒子衆SARUの記録

「tochikoな日記」お休みの日に

やっほー地蔵尊

 tochikoが里の手伝いに帰った天皇誕生日
和宏さんと二人で御在所山の頂にある韮生山祇神社
今年の一年の遊山のお礼に出かけました。
 (「tochikoな日記」は日曜日に変更です。)
◆私のパワースポット
 里人達がかつて奉納相撲を取っていた
山中にある境内の鳥居が現在登山口になっています。

真っ直ぐ山頂向かって延びる石段は
その長い年月を伝える大木に囲まれ

長く急な道端にある沢山の石仏さま達は
穏やか表情で訪れるものを温かく迎え
最近言われるパワースポットは
きっとこの様な処なのでしょうね。

◆神の山
 先人達が積み上げた石段を一歩一歩踏みしめ
辿り着いた韮生山祇神社は寒風の中にあり

お参りの後に頂から望む事が出来る
剣山系の山神様方々にもお礼を申し上げました。

                           かくれなく重なり合ふや冬の山  蝶夢
◆帰り道
 帰り道に以前tochikoとカミーと立ち寄り
気に入った温泉に和宏さんをお誘いました。

今年3月オープンした「温泉Cafe湖畔遊」
ダム湖畔を望む広いテラスで頂く食事と
ビール(笑)は山の疲れを癒してくれます。

お子ちゃまな河童は「昔のまんまオムライス」と
「素がコンセプト」のHEARTAND BEER。

寒風に水面を揺らすダム湖を眺め
源泉かけ流しの大理石の湯に浸かる。
 「河童ちゃん、もうまぁ冬本番が来るがやねぇ。」

「温泉cafe 湖畔遊」
  香美市香北町有瀬100   0887-59-4777
  営業時間:cafe 9:00〜20:00 温泉 11:00〜20:00
  定 休 日:火曜日