猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの山便り=北岳= ふりかえる

聳え立つ

 3日目も雨。
頑張れば5時間位で肩の小屋に着くよと
農鳥小屋のオヤジさんに送られて出発しました。
 途中北岳山荘にてザックを降ろし
雨具をぬいて休憩させて頂き
少し英気を養い出発しましたが
相変わらず雨とガスで景色は全く見えません。

時々足下の花を撮りながら牛歩の歩みです。
キタダケソウイワベンケイ、チョウノスケソウ・・・
北岳の岩場をクリアーして
やっと北の肩の尾根が見えてホッとしました。


                      =花の名前は写真をクリックして下さい=
4日目下山の日。早朝北の方小屋から
富士山を観ることが出来ました。感激です!

そして乗り越してきた北岳や彼方には
仙丈ヶ岳甲斐駒ヶ岳と山の広さを満喫。

後は無事に白根御池小屋経由で
広河原までの下山のみです。

白根御池小屋のベンチで一休みしながら
きつい長い下りを歩ききった広河原で
達成感に浸りながら吊り橋を渡り
振り返ると谷の上に北岳の姿が見えました。

天気には恵まれませんでしたが
事故なく帰る事が出来た
これ以上の喜びはありません。


3,000mの縦走は少々つらかったけど
また行きたいな・・・・。

                     来世には天馬になれよ登山馬  鷹羽狩行