猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山登り 真ん中で

真ん中で

「道の駅小坂田公園」から観る
圧倒される白い高峰たちの景色。
☆日本の真ん中
 待ち遠しかった春の信州遊山は
木曽駒さんとkumiさんセレクトの
里山遊山からはじまりました。

期待で気持ちが高鳴ります。

名前の通りよく霧がかかる山とのこと。
頂上には雨乞いの神様が祭られていました。

☆アルプスの真ん中
 頂上にある展望案内盤

ここにはいったいいくつの山名が
刻まれているのでしょう。
山岳同定に目が回ります^^;
名峰と呼ばれる山々に
すっぽり包まれているような感じの頂上でした。

四国には少ない
カラマツと雑木のふかふかの地面
そんな道の途中で見かけた常緑樹
        
「長野ではしょよぎといって 榊の変わりにするんだよ。」
と教えてもらいました。
☆移ろいの真ん中
 榊が育たないほどに
長く厳しい冬が終わり
待ちかねたように咲き始めた小さな草が
その嬉しさを表現しているようでした。


長野の里山もいいなぁ〜
ありがとう ございました。

                                  春蘭や山の音とは風の音   八染藍