猿板

遊山黒子衆SARUの記録

高遠遊山2010春 帰郷すること

霧訪山山頂

「高知からお越しですか?!」
名だたる高峰が連なる信州の
標高1,305mの山に登りに来たぁ・・・?
よほどの変わり者と思われた事でしょう(笑)
◆山高きが故尊からず
 登山口から1時間とちょっとでも
高知から17時間かけて立った頂。

その北から中央、南アルプスまで
360度の眺めは長野ならではのもの。
そしてこんなに簡単に登れて
こんな大展望が味わえた事は驚きでした。

◆極上の昼餐
 槍・穂高常念岳etc名峰に乾杯!
これって四国の山猿には贅沢ですよね。

昼食は駒ヶ岳SAお勧めの
カツサンド」と「ソースカツおにぎり」

特製のソースがたっぷりかかった
ぶ厚いヒレカツを使った手作りは
展望に負けないザックリと良い味でした。

◆極上の宴へ
 遊山の後は仲間が集う里の民家へ。
通い慣れた家に向かう時は帰郷の感覚です。
「来るたびに近くなるだろう?」
      「そうだね。ロビ」

「河童ちゃんとは一生遊ぶぞぉ!!」
      「食うちゃん、もちろんだよ。」

居心地良すぎて気持ち良すぎで
お酒飲みすぎであまり写真も撮れず・・・。

「それで良いんじゃない?」
      「そうだね。tochiko(笑)」

                               ほろ酔いの足もと軽し春の風  良寛