猿板

遊山黒子衆SARUの記録

花巡礼2009「福寿草」 再会

道しるべ

福寿草 
  家族の如く固まれり
         福田蓼汀

◆西三子山(にしみねやま)
 かつては知る人ぞ知る
静かな山だったようですが
福寿草の群生で知られ
多くの方が訪れる様になりました。
        blog Rankingへ
◆会うために
 頂を囲むように点在する
福寿草群生地へ向かい
尾根道からトラバースし
山腹の道へ入って行きました。

◆再会の時
 杉以外何も生えない
薄暗い人工林を抜けた
明るい自然林の陽射しの中に
今年も福寿草は咲いていました。

その春を告げる小さいパラボラは
大地から太陽へと変わる
森のグラデーション。

◆大地の精霊
 他との競争を避ける様に
痩せた大地に咲くこの花は
やがて土壌が形成され
その役目を終えるのでしょう。

この小さな命たちの懸命さが
今まで一瞬でも自分にあったか?
私は決して「はい」とは言えないようです。