猿板

遊山黒子衆SARUの記録

花巡礼2009「福寿草」 口福

石灰の頂

 水はけが良く
土壌が流れやすい石灰層は
植物にとって過酷な条件です。
◆石灰の山
 石灰むき出しの頂付近は
リョウブやツツジなど
土壌が少なくても生きる
植物が自生しています。
     blog Rankingへ
 これらが毎年葉を落とし
やがて土壌が回復すれば
ブナやミズナラなどの
極性林になっていくのでしょう。

◆tochiko遊山弁当
 頂付近の昼食は
冬枯れた風景を楽しむ野宴。

今回もお酒を召されない
和宏さんに甘えていますm(__)m

持ち寄るtochikoの遊山弁当は
木のお弁当箱に詰めて来ました。

◆和宏口福
「いつもの猪汁ですが・・・。」
それは大地と人を結び
命を繋ぐ口福ですよ。

自称「飯炊き男」の炊爨の
絶妙な「お焦げ」を頂きました。

 今年も始まる花巡礼
次は桜遊山かなぁ〜。

                      桜草が好きと答えし人が好き  京極杞陽